忍者ブログ
松下由樹さんのファンブログです。松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。ファンの方々との交流の場にもしていきたいです(^^) 最近はTwitterでの発信(@yu_yu_0709_1030)がメインになっていますm(_ _)m
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二幕です!
なんかすっごい長くなった・・w


■ヨルトンホテルに乗り込む場面

日本の小説で日本語を覚えたという超裕福さん。

超さんが小説のフレーズを入れて話すと、
向江さんが返しで、その小説家の作品に寄せてくのが面白い。
真面目な顔して「言ったったぜ」みたいな表情がにじんでて、私的には結構ツボw


■来亜ちゃんが妹だと知る

お母さんの死の真相と、娘姉妹への想いを知る場面。

由樹さん毎回毎回うるうる、目にいっぱいの涙をためて・・・おかみさんがボケる・・w

そして最後は、おかみさんとボケるw
「でも旅館もない・・・・」

由樹さんのお芝居をいい意味で無駄遣いしてる感じが面白いw

おかみさんとあーだこーだやりながら暗転していくんだけど、
暗くなっちゃって、ほとんど見えないからシルエットだけだけど、
昇太さんと笑いあっているであろうと妄想する私・・w


■サミット会場のコンペ

なんといってもタップです!

カテコでも由樹さんおっしゃっていましたが、
小倉さんと30年ぶりのタップ共演!

でも、ごめんなさい、由樹さんばっか見てるから、
小倉さんのタップ、あんまり見れてない・・・

タップって、1か月とか練習したらできるものなの・・?
あの足の動きって、そう簡単にはできないと思うんだけど・・
由樹さんのタップ経験あってこそなんだろうなー。

それに由樹さん、すっごい笑顔で踊ってるの。
楽しそうに全身使って力いっぱい踊ってるのがすごく素敵。


■コンペ場面後の、幕前での場面。

ここ、私、すごく好き。

「私の妹として生きた時間は、たったの2年」
「でも、もう叶わないじゃないですか・・」
「私に、妹なんて・・・いません」

切なくて切なくて・・・・。

胸がキューっとなる一方で、マニアックな視点ももっちゃうこの場面。

由樹さんお着物に着替えでてくるけど、あんなタップダンスの後だから、
だんだん汗が光ってきて、麗しい・・・


■お母さんの通帳

由樹さんの泣きの演技からのおかみさんのボケ。
もう、由樹さんの泣きの演技をこんな風に仕立てるのずるい!w

そしてなにより、楽日のハプニングの印象が強くて、もうwww

気丈に、ストーリーにもどしてお芝居続けてた、さすがですw


■番頭さんとおかみさんが花道を去っていこうとする

由樹さんの見送る優しい笑顔が至高です。


■来亜ちゃんとのラストシーン

感動的なシーンですよね。

来亜ちゃんと姉妹として抱き合い、お母さんの話をして、
お母さんはもういないけど、親子3人が親子に戻れた瞬間なんだなーって感動します。

そして、歌ですよ、歌! 由樹さんが歌う!
めっちゃ貴重!!しかも生でって、贅沢極まりない!

由樹さん昔、歌はあまり自信がないって言ってて。
お芝居のセリフとはまた違うから、気持ちを乗せて歌うことがなんかできないって。
いや、由樹さん、充分ですよ、ホント。感動しちゃってるって、私。

ウルウルした瞳、合間に来亜ちゃんと目線を合わせて、
優しくそして力強く歌って、最後は来亜ちゃんと手を取り合って・・・

ラストにぴったりな、素敵な場面、そして歌でした。



あぁ、思い出しながら書いてたけど、やっぱり良い舞台だったなぁ。

由樹さんの場面ばかりまとめちゃったけど、私的には
渡辺さん、仲居さんたち、ご機嫌ルンルンまるさん が結構ツボでして、
SETさんの舞台、今度行ってみたい!

そして笹本玲奈ちゃん、確実にファンを増やしたと思うんです!
私、ミスサイゴン観に行こうかと思ってます☆



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
PR
千穐楽から一週間ですね・・・

みなさん、好きな場面はどこですか??

印象に残っている(といってもほとんどになりそうですがw)場面について。

まずは第一幕から。


■馬場らいちさん登場場面

花道真横の席のとき、
「夜12時で男湯と女湯は入れ替わるのよ・・・」ってとこ、
多分一生で一番由樹さんが近かったと思うw

下から見上げる感じだったけど、一生忘れません。
だれか、記憶をプリントアウトできる機械作ってください・・・


■来亜ちゃんの部屋へ朝食を運ぶ場面

向江さんの笑い盛りだくさんな場面!

①元気よく叫ぶ
「朝食をお持ちいたしました!!!!!」
★由樹さんの声って、きれいに通るよねー。と笑いつつ感心してしまうトコ。

②勢いよくふすまをあけ、ふすまが滑り飛ぶ
★ここ観客の皆さん、すっごく笑うから、その受け具合がうれしくなるw

③お品書きをとことん間違える
麹町で焼いた鮭
なすが水浸し
ぶりっとかまして夜中にしようか
うめなめとけ
長いものに巻かれろサラダ
窓越しに京都府の怠け者が見てとれる
後ろから小錦のひざ蹴り
★とにかく面白すぎw ちなみに、ふじみ楼弁当は美味しかったです。

④社長さんの靴が派手すぎると嫌味を言う
★言い回しが面白い、由樹さんの上手さがキラリって感じ。

⑤フロントが近づいて来る
★ここの、曲に合わせて歩いているふりをする踊り?
すっとぼけたお茶目な表情してルンルンでやってる感じ、大好きw


■50名2泊3日の予約電話でテンパる

向江さんかわいいw
「50名ってなんでしたっけ・・?」
「49より1つ多い50のことですか・・?」


■立ち回り

とにかくめっちゃかっこいい!
中日過ぎたあたりから、
由樹さんすごく切れが良くなって、さらにかっこよくて惚れ惚れ・・

そしてワンダーコアでの腹筋!
お着物だし、すっごい動いたあとだから、
ワンダーコアとはいえ、毎回起き上がれるか不安になる・・w

そして、30分の休憩へ入っていく演出、さすがです!w
どすのきいた由樹さんの声も、かっこよくてたまりません!

さらには休憩に入った時のアナウンス
「松下由樹さんの呼吸が整い次第、第二幕の開演です」

本当、こういう細かいところにも笑いの要素をちりばめてくの、すごい!


次回は第二幕を語ります~(^^♪



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
■カテコ

・毎回ずっとニコニコして笑うところではちゃんと笑う由樹さん素敵

・「初日2日目3日目と観にきた方は気づいているかもしれないですね、あの場面に私がいないってw」

・「立ち回りよかったでしょう!?」と拍手を求めるお茶目さ全開

・由樹さん「まさかワンダーコアをやるとは・・」
 三宅さん「ああ!商品名は!(いっちゃだめ!)」
 由樹さん「あああ!!」

・渡辺さんの手ぬぐいプレゼントのネタ、お客さんがオチをわかっていて、
 取ろうとする仕草すらしてくれなくて、皆さんと一緒に由樹さんも爆笑

・(観れてない回なのでいだいた情報)
 東さん千穐楽で、パパラッチ暴露。
 由樹さんは、感動シーンは昇太さんが噛もうがどうしようが毎回ボロボロ泣く、
 女優って怖い、相方の苦労がわかった気がすると言われ、爆笑

・深沢さん、セリフ忘れで奇跡の巻き戻しを振り返り、由樹さん爆笑

・由樹さん「笑いをテーマにしたストーリーを演じるだけでこんなに笑っていただいて・・」
 三宅さん「演技だけしてるって言っても、スケベ心もあるでしょう?」
 由樹さん「・・・そうですねw」

・三宅さんにお客さんにお礼を言えと言われるw

・くしゃみしてしまい、玲奈ちゃんと笑いあう
 由樹さんくしゃみ
 玲奈ちゃんびっくり
 由樹さん「くしゃみw」
 玲奈ちゃん「笑」

・渡辺さんの手ぬぐいプレゼントのネタ、
 前楽で初めて掴まれて、役者陣みんな前に身を乗り出して爆笑

・千穐楽での昇太さんのカツラ落下事件を知らなかった玲奈ちゃん。
 カテコで知って「ほんとに!?」と驚く玲奈ちゃんに「本当」と笑いながら答える。

・三宅さん「一度も吹いたことがないという由樹さん、ついにカツラで!」
 由樹さん「もう、それはないだろうってw つい笑ってしまいましたw」

・18歳の時に小倉さんとタップ共演し、30年ぶりにタップ再共演

・カテコのラサールさんのお話で、舛添知事が辞任したあとから
 時事ネタのギャグが受けなくなってきたことを嘆き、
 舛添さんににた髪形の劇団員が多くて、見るだけもう!みたいな話をしたとき、
 由樹さんの後ろに超裕福さん役の野添義弘さんがいて、
 一歩よけて手でキラキラ~ってやってた。

・昇太さんが小噺をしてくれることになった時、どこに立ってたら良いのかわからなくて
 わたわたしながら端に行こうとしたら、渡辺さんに「ここで良いよ」と止めらる。

いや~、マニアックというか、由樹さん見過ぎで気持ち悪いな・・・

次の記事は、場面を振り返りますかね~。



ここから先は、由樹さん云々じゃない完全に自分のための記録。




-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
記憶を記録に、ということで、がーーーっと、いろいろと。

あまりに長かったので2つに分ける。。

書き終えて読み返して、マニアックすぎて自分で自分にちょっと引いた・・( ゚Д゚)

記憶を記録に、ということで自己満ですのであしからずw

読んでいただける方、心してください(=_=)


■進化

・最初の場面、衣装にストールが加わった

・おかみさんに若女将の着物に着替えてくるよう言われるところ、
 向江さん「パンツは、はかない?」
 おかみさん「安心してください、はいてませんよ」
 の部分がなくなった

・旅館での朝の場面、来亜ちゃんと社長さん、仲居さんたちが歌うとこ、
 最後向江さんマイク持ってはいってくるけど終わっちゃう部分なくなった

・50人の予約電話の場面、セリフが変わった

由樹さん関連で変わったところ、大きいのはこのくらいかな・・?


■端っこの席だから見えた部分

花道真横が故にみえた舞台袖。

・来亜ちゃん登場シーン、結構早めにゴンドラあがるのね・・

・舞台袖は布がかかってて、舞台に出てくる直前まで見えないけど、
 カテコは登場順に舞台袖に並んでる。
 一人出てくるたびに、由樹さんのピンクのお着物の袖がちらちら見える

・カテコで由樹さんより右に立っている方のお話のとき、
 由樹さん体の向きとお顔をこちらに向けるので表情が超よく見える。


■由樹さんにも噛み様降臨!?

・おかみさんと番頭さんに、馬場らいち記者を信じちゃいけないと言いながら
 階段を下りるシーン、噛みそうだったのをこらえた感じだった翌日の公演で、
 綺麗に言えていたのに、言い直したらしい。

・たぬきのあんなところを磨く場面で降臨

・馬場らいちさんは、味方なのか敵なのかと悩む場面で降臨


■思わず笑ってた

・深沢さん、セリフが飛んで巻き戻し・・

・千穐楽。通帳を奪ったおかみさん、番長さんの懲らしめにより、
 おかみさんのカツラとメガネが落下。由樹さん、床に落ちた通帳拾いつつ、
 落ちたカツラを指さし笑う。そのまま通帳で顔を隠しながら後ろを向き爆笑。


マニアックな観劇記録②(カテコネタ・マニアックレベル高め。)につづく。



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
千穐楽が終わりました。終わってしまいました。。

全部で11公演観劇。

もう、本当に大好き、この舞台。

本当に贅沢な舞台。

すべてに笑いの要素がちりばめられて、
テンポのよい掛け合いに、巧みに組み立てられた言葉たち。

セットチェンジの間も幕前でお芝居が続き、
だれることなくテンポよく切り替わる場面。
セットチェンジも笑いにかえる演出も。

たくさんの登場人物がいるのに、
ちゃんと全員のストーリーも回収されていく。

もちろん軽演劇ならではのハプニングもたくさんw

喜劇の観劇経験はないけど、
きっと素晴らしい喜劇なんだろうな と思った。

そして、何より、由樹さんの多才さを余すことなく、
惜しみなく贅沢に使っていただきました。

喜怒哀楽のあるお芝居
歌舞伎の言い回し
時代劇の言い回し
立ち回り(ワンダーコアで腹筋)
タップ


由樹さん、相変わらず、どんなお芝居もうますぎるよー。
さらには立ち回りもダンスも歌も魅せちゃうんじゃ、ファン増えただろうなー( *´艸`)

観たことのある舞台のカテコは、
初日と千秋楽以外は話さないものばかりだった。

一方、熱海五郎一座は、毎回2回のカテコで
主要キャストがみんなしゃべる、なんて贅沢なんだ・・・

なにがありがたいって、だってね、カテコの由樹さんが至高に可愛い。
お似合いのピンクのお着物に、白いお肌にいい感じの汗、
それだけで絵になるのに、ずーっとにこにこしてて・・・

もうたまらんすw

帰り道の私と話した方にはうざいくらい「かわいい」ばっか言ってたと思うw

はぁ、あんな可愛いの反則だと思う・・

由樹さんの舞台出演。
それだけでうれしいのに、すごく面白い作品で本当に楽しくて幸せだった。

熱海五郎一座さん、由樹さんをゲストに呼んでいただきありがとうございました!
由樹さん、素晴らしい喜劇に出会う機会を与えてくれてありがとうございました!
座組の皆さん、お疲れ様でした!本当に楽しかったです!


ああ、寂しい、寂しいよぅ。。

でも、頑張る。

幸せな時間をもらえた分、今度は私が頑張る番だ!


次の記事は、進化やハプニング、カテコの思い出を箇条書きでざっとまとめよう₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
決まりごと
ここをクリックしてください。
 
きちんと読んだ上でブログの閲覧、コメントの投稿をしてください。ここを訪れてくださる方は、この決まりごとを理解しているとみなします。
松下由樹さん
ファンブログです
このブログは松下由樹さんファンである美沙が運営しているもので、松下由樹さんご本人及び事務所様とは一切関係ありません。
Twitterもやっています
美沙のTwitterはこちら
 
松下由樹さんつぶやき専用。
ファンアカウントです。
軽ーい感じでやってますw
 
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
●Yuki-Matsushita Web Site
sachiさんの運営するファンサイトです。松下由樹さんの出演番組の最新情報や出演歴など、情報が盛りだくさんの素敵なファンサイトです♪松下由樹さんファンでここにきてくださる方の中に、sachiさんのサイトを知らない方はいないと思うのですが…笑
 
携帯でも見られます☆
認識できない場合は、バーコードをクリックすると本文にURLが記載されたメールフォームが開くので、宛先に携帯メアドを入れて送信してください♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.