忍者ブログ
松下由樹さんのファンブログです。松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。ファンの方々との交流の場にもしていきたいです(^^) 最近はTwitterでの発信(@yu_yu_0709_1030)がメインになっていますm(_ _)m
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の松下由樹さんファンに質問です!に、
ナース2での一番印象に残っている台詞は?という質問を出しました。
 
私がそこで挙げた「主任である前にナースです」という台詞。
 
今回は、この台詞について書こうと思います。
 
 
主任として、若葉会第二病院に赴任してきて、
大島さん派との関係がうまくいかず、大島さん派のナースがボイコットを決行。
 
それが問題となり、“次に何かあったら、主任取り消し”
 
そう言われた翔子さんは、仕事に注意深くなる。
いずみちゃんの仕事ぶりに対しては、もう過剰に心配。
 
 
そんなとき、患者さんが鼻から入れられた胃液を調節するチューブを抜いてしまう。
 
いずみちゃんの説明を聞いて、怖くなってしまったと。
 
そして、主任になることに反対していた沢田先生は、
『監督不行』と主任である翔子さんを責める。
 
最初は我慢して沢田先生の話を聞いていた翔子さん。
 
しかし、とうとう口を開いた。
『朝倉のしたことはそんなに悪いことなの?』と。
 
朝倉は、ドクターの足りない説明で
不安になっている患者さんの声に応えただけだと。
 
翔子さんは、患者さんに対するナースの想いを否定された気がしたのだ。
 
 
その患者さんは身動きが取れないようベットに縛りつけられた。
 
その姿を見たいずみちゃんは、外してほしいと訴える。
 
承諾した翔子さんを、
他のナースが『主任取り消されますよ?』と心配する。
 
『私は主任である前にナースです。患者さんを縛り付ける看護はしたくないの』
 
そう話す翔子さんは、すごくかっこよくて、すごく優しい顔をしていた。
 
 
パート1でも、『ナースは患者さんに目を向けている」と
沢田先生に思いをぶつけるシーンがありますよね。
 
翔子さんのナースとしての誇りは、ここにあるんだなぁと感じられます。
 
ナースとして、翔子さんといずみちゃんはタイプが違うけど、
ナースとして譲れない気持ちがしっかりあって、
そういう共通する部分が、この二人のいい関係を作っているんだなと思います。
 
だからいずみちゃんは、そんな翔子さんの背中を見て、ナースを続けてこれていて、
だから翔子さんは、そんないずみちゃんと一緒に仕事することが楽しいんだろうなと思います。



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先輩
いずみちゃんと翔子さんの関係ってほんとにいい関係だなぁっていつも思います。あんな先輩なかなかいないんじゃないかな、きつく叱るときは叱ってほめることはあんまりないですけど仕事おわりに夕子ちゃんのお店に飲みに行ったり、注射の練習代になってくれたりなかなかあんなことできないですよ・・・私もあんな先輩に出会いたいなぁ~
杏子 2007/10/31(Wed)10:28:10 編集
無題
あの二人の関係は最初のシリーズから好き
昔の同級生(布川敏和さん)にお金を騙し取られ、ナース寮に戻り朝倉のまえで子供みたいに泣きじゃくる翔子さん。
当時後輩のまえでこんなふうに泣く先輩なんていないよ、って思いつつそうできる翔子さんとそうさせる朝倉の関係羨ましかった菜
高熱で寝込む朝倉の看病したりして…

シリーズ第2作目は
注射の練習に自分の腕貸したり、松岡くん演じた研修医に恋する朝倉を支えたり。
後半で妊娠したことによる悩み。

このドラマらしい最終回。

以降第4シリーズまであって。あれから5年。スペシャルで翔子さんと朝倉の『せんぱぁ~い』『あさくらぁ~』の掛け合いみたいですね
凛々 2007/10/31(Wed)14:33:52 編集
ナースのお仕事
ナースのお仕事、由樹さん(翔子さん)患者さんの事を、そして後輩(朝倉)の事をいつも心配して、本当に、白衣の天使ですよね!あんなに、後輩の事を思う先輩は、いいですよね。少しは、旦那さま(沢田先生)の事も心配してあげてと思ったりして見てました沢田先生とケンカのシーンは、やり取りが面白くって好きです。いつも翔子さんの迫力勝ちですけど(笑)
正子 2007/10/31(Wed)19:01:50 編集
大好きな翔子さん♪
ナースの記事、すごく嬉しいです!翔子さん大好き♪
翔子さんは優しくて厳しくて、仕事に誇りを持ってて仕事が生きがいで。後輩想いで面倒見もいい。明るい時もあるし、仕事やプライベートで悩んだりしたり。とにかく人間的で頼れる先輩で喜怒哀楽がわかりやすくて。私の愛しいキャラです♪
このシーン覚えてます!印象的ですよね~この台詞。ます②翔子さんは素晴らしいナースだと思いますね。だから沢田先生も納得したんですね。このシーンの翔子さんはとにかくかっこいい!憧れの先輩でもあるしナースでもありますよね。
朝倉との関係もいいですよね~理想の先輩後輩のあり方で羨ましくなります。私もこういう関係になりたいし、翔子さんのような先輩になりたいです。
朝倉に注射の練習で腕貸したり、倒れたら看病、恋の心配。時々朝倉をほめて、叱って、調子乗ったらどこか叩いて(笑)けんかもするし、ピンチになったら助ける・・・翔子さんのような人はいないですよね。翔子さんのような責任感が強く、頼れる存在だから、朝倉のようなタイプと相性がいいのかもしれません。
ナース2は良いシーン多いですね。妊娠の話で悩む姿とか忘れられません!沢田先生とのベッドでの会話とか思い出のシーン多いです。みんなで夕子さんの店に行って疲れ癒したりするシーンもナースらしい。沢田先生との新婚時代も懐かしい。けんかしたり、すごく仲良かったり。病院で一緒にサンドウィッチ食べるシーン好きです。夫婦らしい感じで。沢田先生とのケンカは迫力あります。思わず笑ってしまうときもあります。
市川さんの翔子さんへの恋も忘れてはいけませんね。沢田先生の嫉妬が可愛かったです。
話ながくてすいません。受験終わったらDVD観たいです。翔子さん最高!ナース最高!です☆
ちーちゃん 2007/11/02(Fri)18:27:28 編集
VIVA☆VIVA☆
>杏子さん
本当いずみちゃんが羨ましいですよね。翔子さんみたいな先輩なかなかいないですし、あんなふうに自分もなりたいとは思うけどなかなかなれるものでもないですし、、、。
人間として尊敬できますよね、翔子さん☆

>凛々さん
泣きじゃくるシーンもいいですよねー!!翔子さん、強い面ばかりでなく弱い面も素直にいずみちゃんの前で出せて、いずみちゃんも翔子さんを先輩としてだけでなく人として慕っているからこそ、泣きじゃくる先輩をあんな風にあやせるんですよね。あぁ、いろんなシーンを思い出すたび、いい関係だなぁと思います。
2のラストは私もすごく好きなんですー!二人のいい関係が素敵に表現されていて、何度見てもうるうるしちゃいます。
私も二人の今が知りたいです、、、いろいろ想像が膨らんじゃう笑

>正子さん
“白衣の天使”この言葉が本当にあの二人にはぴったりですよね。
翔子さんと沢田先生がケンカすると、翔子さんが「クソオヤジ」とか沢田先生に言っちゃうのが私は好きです笑

>ちーちゃんさん
二人の関係は、本当に理想ですよね。こういう関係が職場で築けたら、仕事もますます楽しくなるんだろうなと、人間関係の大切さとかも考えさせられます。
サンドウィッチ食べるシーン!思い出すと同時ににやけてしまいました笑 本当、微笑ましいですよねこの夫婦!笑 市川さんも忘れちゃいけないですね!!市川さんが「あなたから翔子さんを奪ってみせる!」と叫ぶシーン、大好きです笑
はい!翔子さん最高!ナース最高!!VIVA☆VIVA☆笑
美沙 2007/11/03(Sat)01:04:03 編集
決まりごと
ここをクリックしてください。
 
きちんと読んだ上でブログの閲覧、コメントの投稿をしてください。ここを訪れてくださる方は、この決まりごとを理解しているとみなします。
松下由樹さん
ファンブログです
このブログは松下由樹さんファンである美沙が運営しているもので、松下由樹さんご本人及び事務所様とは一切関係ありません。
Twitterもやっています
美沙のTwitterはこちら
 
松下由樹さんつぶやき専用。
ファンアカウントです。
軽ーい感じでやってますw
 
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
●Yuki-Matsushita Web Site
sachiさんの運営するファンサイトです。松下由樹さんの出演番組の最新情報や出演歴など、情報が盛りだくさんの素敵なファンサイトです♪松下由樹さんファンでここにきてくださる方の中に、sachiさんのサイトを知らない方はいないと思うのですが…笑
 
携帯でも見られます☆
認識できない場合は、バーコードをクリックすると本文にURLが記載されたメールフォームが開くので、宛先に携帯メアドを入れて送信してください♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.