忍者ブログ
松下由樹さんのファンブログです。松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。ファンの方々との交流の場にもしていきたいです(^^) 最近はTwitterでの発信(@yu_yu_0709_1030)がメインになっていますm(_ _)m
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、BSで再放送をやっています。
 
 
やはり、このドラマは何回観ても、すごいですね、、、
気付くと口開けて観てます、、、笑
 
おふくの母としての強さと、春日の局としての凛とした強さ。
由樹さんの演技力、見せて(魅せて)やったり!という感じでしょうか☆
 
 
今回は第一話を改めて観た感想を書かせていただきます♪



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 

まず、おふくの過去の話は、本当すごいですよね。
 
第一話からすごい迫力で、完璧に引き込まれます。
すぐ、おふくに感情移入。
 
だからおふくが、あの妾を刺したとき
「うわうわっ!!」と驚きもありましたが、
刺してしまう気持ちもわからなくありませんでした。
 
 
血まみれのおふく
我に返ったときのおふく
子供たちに見られたと気付いたときのおふく
――――台詞のない、目の演技。
 
一人で家を出るおふくを息子たちが追いかけ、
長男の千熊がおふくの手を掴み、
おふくも握り返そうとするけど、振り払う、、、
――――台詞のない、手だけの演技。
 
第1話の中で、この一連の台詞のないお芝居が、すごく好きです。
 
 
殺人を犯し、離縁され、おなかを痛めた子供たちをも置いてきた。
 
でも、それを乗り越え、強く生きようとするおふく。
『母は負けませぬ、決してこのまま、負け犬のまま終わりませぬ』
この姿を、本当に愛おしく思いました。
 
偶然なのか、運命なのか、、、
家康公が乳母を募っていることを知る。
 
そして、人選の席へ。
 
阿茶局といい、家康公といい、おふくをみる目が、すごく印象的でした。
私は家康公の『ふく、励みゃあよ』という言葉がすごく好きです。
 
おふくが初めて若君を抱き、母乳を与える。
『そなたが、ただひとりのややじゃ』
おふくの感情が痛いほど伝わってきて、涙しました。
 
 
しかし、実母であるお江与様との確執が生まれていく、、、
 
 
 
最後に、ちょっと脱線話を、、、笑
 
北村一輝さん演じる盗賊。
 
由樹さんって、北村さんと共演するときっていつも襲われてません??笑
 
『奇跡の人』では最後まで嫌なヤツって感じでしたが、
この『大奥』ではおふくの手で殺められたので、なんだかすっきり笑
 
それにしても、由樹さん脚綺麗~、、、(>_<)笑
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミラクルが終わり(ToT)、先月末の ヒストリーX、MusicLovers 以来 由樹さんのお姿みるのは ソフランと本仕込みのCMのみ(>_<)
あまりの寂しさに 大奥第一章 をRepeatして観てます。
第一話のおふくはなんともいえないただただ引き込まれましたね。
旦那の帰りを三つ指ついて迎え、切り詰めて生活してるのに見知らぬ男どもを客としていれるわ、妾はいる。 かわいい三人の我が子を愛おしむ間ないのに。

初っ端な驚いたのは
野鳥をさばくシーン。その脚を持った由樹さんみて『ホンモノ?!由樹さん大丈夫だったのかな?!』と思いました。

そして金笥を探す夜盗は子供たちの寝てる部屋のまえに。子を守ろうとする母。その胸元みて襲う夜盗。(このとき、北村さん又襲い掛かるの!と思っちゃいました)
こっから、妾さしたあと子供たちを見つめるシーンまで瞬きも勿体ないほど凄かった。
不謹慎だけど夜盗を刺すシーンで雷鳴と豪雨もありましたが真横からのカットで膝上から脚が開けてたけど長くてキレイ でそのカットがよりいっそう引き立ってました



この作品は言いたいことがいっぱい有りすぎてうまくまとまらない(^-^;
凛々 2007/10/29(Mon)14:38:18 編集
大奥
最近の由樹さんはCMでしか見れないので私も古い作品なんかを見て楽しんでます。(今のソフランのCM可愛くてきれいで大好きです!!)
さてさて、大奥ですが私はほとんど時代劇は見てないのであまり内容を理解できてないと思うんですが由樹さんが出ているので特別ですっ!リアルタイムでは見ていなくてだいぶ前に再放送で見ました。確かに凄くて、こないだYUIさんも言ってたとぅり迫力に引き込まれてしまいました。北村さんを刺したときの吐血が顔にかかって最後血まみれになって後ろを振り返るとことかあの鳥を捌くとこも本物だったら由樹さん怖くなかったのかなぁとか思いました。あと私も美沙さんと同じこと思いました、奇跡の人を見ている人は絶対おもいますょ。北村さんはああゆう役がうまいのかな・・・?まえのおかま役もスッゴク似合ってましたけど☆★
杏子 2007/10/30(Tue)12:19:37 編集
大奥大一章♪
大奥大一章、第一話由樹さんの演技に、引き込まれました。小さな子供達を置いて行くシーンに涙し、北村さんとのシーンは、脚の綺麗さに驚き、BGMはステキですし、一話から目が離せませんでした。由樹さんの迫力ある演技はすばらしいですよね。DVD見たくなって来ました!暇を見て見たいと思います。あっ美沙さん赤ひげ(ビデオテープ)買いました。本当はDVDがよかったんですが、まだこの赤ひげ見た事ないのでこれから見ます!
正子 2007/10/30(Tue)19:15:37 編集
大奥は別物!
>凛々さん
私も、録画したものを繰り返し見る日々です。。。
本当、語りだすと止まらなくなりますよね!!!ワンシーンワンシーンに秘められた想いとか考えると、もう考えすぎかなってくらい深い印象を受けますよね。
私も思いました!ニセモノならまだしも、本物だったら既に死んでいたとしても、ちょっと怖気づいちゃいますよね、、、。
いいんですよ、思ったことをつらつら書いちゃってください!!
私も記事書くとき、書いちゃ直して書いちゃ直しての繰り返しですから(^ ^;)

>杏子さん
CMって思いもよらないときに流れてきたりするから、すっごい嬉しいですよね!!
私も、時代劇は見ない上に、歴史は苦手だったので、全く背景がわからないです、、、が!私も由樹さん出ているというだけで、全く別物です!!笑 YUIさんが由樹さんを尊敬するきっかけになった作品ですもんね、由樹さんファンじゃなかった方がそう思ってくれるんですもんね、やっぱりすごい作品です☆
思いますよね!北村さん、また襲っちゃうのかよ、、、って笑 北村さんはちょっと悪役っぽいのが似合うなぁと私は勝手に思ってます笑

>正子さん
いいトコでいい曲が流れますよねー!「おぉ!きたぁ!!」とか思っちゃいます笑
「あかひげ」買ったんですね!おめでとうございます~!この由樹さんの演技もすごい迫力ですよ!!たくさん出番があるわけではないんですけど、とても印象に残るシーンばかりです。楽しんでください♪
美沙 2007/10/31(Wed)02:49:49 編集
大奥
大奥・・・私、「不信のとき」の最終話を標準でとったときにテープ間違えて1~4話くらいリアルタイムでしていたのを消してしまったんです(泣)再放送を録画したのあるんですが、やはりカットされてるシーン多くて・・・DVD欲しいけどお金ない。間違っていた時の悲しく号泣した思い出がふと出てきました。BSも観れないから再放送観れないし・・・残念です。動画サイトにあるのは観れますが、やはり消してしまった分、DVD欲しいと強く思います。関係ないことすいません。
1話は印象的なシーン多いですよね。盗賊に襲われ、妾殺して、離縁して・・・妾にはイラッときたのを覚えてます。鳥をさばくシーンも印象的ですよね★本物だったらスゴイですよね!
子供達との別れのシーン。由樹さんの芝居素敵なんですよね。一緒にいたいけどいれないという気持ちが手を払い突き放すシーンにうまく出ていて、観ている私まで涙が出ます。そして食事を前にしての「母は負けませぬ。決してこのまま負け犬のままでは終わりませぬ」という台詞。決意のこの言葉、重く、そして頑張ってほしいと強く思う・・・私も美沙さんと同じで、この台詞のシーンの由樹さんを愛しく思いました。
最後の「これからはそなたがふくの、ただ一人のややじゃ。ふくはお側を離れませぬ。いつでも、いつまでも、お側についていますほどに」のシーンが一番印象的です。心に一番響きましたね。

家康公の優しく温かい人柄も好きです。方言入ってるしゃべりがいいんですよね~時には厳しい姿も素敵でした。

大奥は語りだすと止まらなくなりそうですね(笑)最後に一つ。北村さんは本当に由樹さんを襲うシーン多いですよね(笑)このドラマも奇跡の人も。襲うの好きなのかな?(笑)北村さんは演技上手いですよね~盗賊は怖く感じましたし、おかまの姿は女性っぽい姿と男っぽい姿、恐い姿などありましたね。次の共演作でまた襲うシーンあったら、さすがにスゴイです。由樹さんが襲われたシーンで見える脚。長くて白くて細くて素敵でしたよね~某サイトのコメント投稿にも由樹さんの脚の綺麗さを言っている人がいました。由樹さんの脚の美しさが引き立ってましたね☆赤い血も凄かったし。第1話は本当に印象的なシーンが多いです。
ちーちゃん 2007/11/02(Fri)18:02:23 編集
家康公ステキ!
>ちーちゃんさん
重ね撮りしてしまったなんてショックですね!!私は、ビデオの残量を勘違いしていて、録画が途中で切れたことがあります、、、。
大奥は一つ一つの言葉が本当深くて重いですよね。
家康公、いいですよねー!!!第一話以降も「いい人だぁ」なんて思ってしまうシーンがたくさんありますよね。おふくはとしては特に、ですかね?笑
美沙 2007/11/03(Sat)00:49:21 編集
無題
いつも拝見させてもらってます(・ω・)
あたしも大奥の1話を観た時全く同じ事思いました!(笑)
由樹さんって北村さんと共演するとき本当によく襲われてますよね(笑)
おかげで北村さんの印象が悪くなりそうです…(笑)
ありさ 2007/12/31(Mon)00:08:10 編集
ようこそ
ありささん、はじめまして。運営者の美沙です。コメントありがとうございます。
いつも拝見していただいているようで、とてもうれしいです☆
ですよね!次に共演されたときも襲われたら、ちょっといい加減にして欲しいですよね笑
これからも、お暇のあるときにでも覗きにきてくださいね☆コメントもお持ちしています(^ ^)
美沙 2007/12/31(Mon)19:25:41 編集
決まりごと
ここをクリックしてください。
 
きちんと読んだ上でブログの閲覧、コメントの投稿をしてください。ここを訪れてくださる方は、この決まりごとを理解しているとみなします。
松下由樹さん
ファンブログです
このブログは松下由樹さんファンである美沙が運営しているもので、松下由樹さんご本人及び事務所様とは一切関係ありません。
Twitterもやっています
美沙のTwitterはこちら
 
松下由樹さんつぶやき専用。
ファンアカウントです。
軽ーい感じでやってますw
 
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
●Yuki-Matsushita Web Site
sachiさんの運営するファンサイトです。松下由樹さんの出演番組の最新情報や出演歴など、情報が盛りだくさんの素敵なファンサイトです♪松下由樹さんファンでここにきてくださる方の中に、sachiさんのサイトを知らない方はいないと思うのですが…笑
 
携帯でも見られます☆
認識できない場合は、バーコードをクリックすると本文にURLが記載されたメールフォームが開くので、宛先に携帯メアドを入れて送信してください♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.