忍者ブログ
松下由樹さんのファンブログです。松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。ファンの方々との交流の場にもしていきたいです(^^) 最近はTwitterでの発信(@yu_yu_0709_1030)がメインになっていますm(_ _)m
[64] [63] [87] [85] [69] [70] [68] [67] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この胸のときめきを

1988年の作品。
そうそう、由樹さんは、
この作品を期に、芸名を本名から“松下由樹”に変えた。
 
 
由樹さん演じる加奈子は、博多の高校に通う女の子。
ばりっばりの博多弁を話しています!
舞台は修学旅行でやってきた京都。
 
加奈子はペンパル部(文通する部活)の部長。
なんと、加奈子の文通相手の仙台の男子高生キイチも、
加奈子たちの高校と同じ日程で京都へ修学旅行にやってくるのだった。
そして、加奈子とキイチは京都でデートをする約束をしていた。
 
加奈子より一つ年上のテツ。
加奈子のことが好きで、加奈子と一緒に修学旅行に行きたいがために留年までした。
でも九州男児のプライドって感じで、加奈子に告白できないテツ。
一方、加奈子のほうもテツが好きなのに素直になれない。
お互いの気持ちになんとなく気付いていながらも、お互い突っぱねる態度を取っていた。
 
加奈子がキイチと会う日、テツは心配して、加奈子に付いていく。
相当無理矢理に笑。
 
次の日も、加奈子がキイチとデートすることを知ったテツ。
テツは加奈子とキイチがデートをする前に、男としての決着をつけに行く。
しかし、思わぬ方向に巻き込まれて。。。



-------------------
松下由樹さんのファンブログです。
松下由樹さんが出演するドラマや映画、舞台の感想、ロケ地巡りの報告、
由樹さんファンに質問など、気ままに由樹さんにまつわることを書いています。

twitterもやっています✰
美沙のTwitterはこちら
松下由樹さんつぶやき専用。ファンアカウントです。軽ーい感じでやってますw
 

もうね、とっても高校生の青春!って感じ。
 
加奈子とキイチはお互いの写真を交換してたんだけど、
キイチは自分に自信がなくて、友人のケイスケの写真を送っていた。
キイチはケイスケに加奈子の写真を見せて「めんこいべ?」って言う。
(そうなの、加奈子が送った写真、超めんこい!!!!!!笑)
 
だから、デートのときはケイスケがキイチのふりをしていた。
それを知った、テツがキレた。
本物のキイチ「あんまり加奈子さんがかわいかったもんで、、、」
キイチの胸倉をつかむテツ「そりゃかわいいったい!!!!」
そりゃかわいいったいって、もう、テツ正直すぎ笑。
そのまま加奈子に言えばいいのにー。
 
ま、そんなこんな色々あって、テツに告白された加奈子。
「加奈子んこつば、俺は好いとるけん」
方言の“好き”って気持ちこもってる感じがして、素敵!!
方言万歳!!!笑
って私の感想は置いといて、
 
「もういっぺん言うて!うち耳が悪いけん。
うちのこと好いとうなら、もういっぺん言うてみて!!」とか言っちゃう加奈子。
もう、おませさん!!!!笑
こっちが恥ずかしくなっちゃう!!笑
 
そして、テツはもう一回言ってくれる。
「加奈子のこつば、いっちゃん好いとうったい」
泣いてテツに抱きつく加奈子「うちも、好いとう、、、」
もー、いっちゃんかわいいったい!!!!!!!!!笑
 
※注意:私は、れっきとした異性愛者です!!!!笑
 
 
そして、付き合う形になった、加奈子とテツ。

修学旅行先から新幹線で帰る駅のホームで、
テツがゴタゴタに巻き込まれたとき、助けてもらった京都の女子高生にばったり!
 
その女の子に話しかけられたテツ。
加奈子は、そのゴタゴタを教えてもらっていなかったから、、、キレた。
「ちょ、ちょっとテツ!誰ねん、今おなご!!」
もう、ジェラシー。
 
とぼけてたテツだけど、加奈子が見てないと思って、
その子達に手を振ったら、加奈子に見つかった!!
テツの胸倉をつかむ加奈子「今のは、なんねん!!!!!怒」
もー、加奈子、いっちゃんかわいいったい!!!!!!!!!笑
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
加奈子~!
この作品を期に芸名を改められたんですか~。知りませんでした。どうして『由樹』ってなさったんでしょうね。めちゃ素敵♡

本当に、加奈子、いっちゃんかわいいったいですね~(*♥ヮ♥*)
学生の中に埋もれていても、すぐ発見できます★
博多弁も、すごくいいです~!テツが言うと九州男児!って感じですが、加奈子が言うと何故かとっても②CUTE♥です!
舞台も京都ということで、「すぐそこやんっ」って所がたくさん映ってるんで(私事デスガ…)同じ場所に立って感動したりしてましたv(^^)v時空を越えて。。。
neo 2006/11/20(Mon)22:26:26 編集
無題
1988年というコトは、由樹さんが20歳のときの作品なんですね~私的に由樹さんのイメージは大人なイメージがあるので、由樹さんが高校生の役というのはいまいちイメージがわかなかったんですけど、やっぱりいいですね(*^▽^*)bもう本当に加奈子
美桜 2006/11/20(Mon)23:41:17 編集
すいません・・・
すいませーん!!間違えて文章が途中になってしまいました!!!途中から書きますね♪
もう本当に加奈子達がかわいらしくて同じ高校生なのにうらやましぃ~笑
美桜 2006/11/20(Mon)23:44:50 編集
青春☆LOVE~!
最近、『松下由樹』っていうのが芸名だと知って(かなり遅いんですが笑)いつからだろーって疑問に思ってたんですが、この映画からだったんですね~!私も『由樹』って名前好きです!でも本名の『幸枝』っていうのもイイ名前です!なんか幸せがやって来る感じで☆

加奈子、め・ん・こ・い~~!!!こったばめんこい子はいねっ!!!笑
ビデオ探しているんですがなくて、まだ観れてい状況ですが、文字から伝わります!めんこい!
やっぱ方言イイですよね!地方の人ってすぐバレちゃいますけど笑。本当、『愛』がこもっています。
なんか青春って感じですね!『ペンパル部』って・・・笑。何じゃそりゃ!!時代を感じます笑。
私も中学生なので、そういう青春を感じる年頃になってきたので、こんな青春な恋をしてみたいです笑!!!私も由樹さんは大好きですが、異性愛者です笑!
2006/11/21(Tue)00:00:10 編集
若いって素晴らしい☆笑
>neoさん
「由樹」の由来はなんでしょうねぇ。「樹」を使っているあたり、何かちゃんとした理由もありそうですよね。「ゆき」を変換しても「由樹」は出てこないので、勝手にそう思っているのですが。。。姓名判断上は、結構いい運勢の名前みたいですよー☆
加奈子はかわいいったい!本当CUTE!!
いいですねー!そんなふうにロケ地がわかるのって!!
同じ場所に立ってみちゃう気もわかります!!!
ここにいたんだーなんて思ったら、そりゃ感動モノですよ!!!!!!

>美桜さん
投稿ミス、パスワードを使えば編集できるので、利用してみてください♪
高校生の由樹さん、結構大人っぽい顔つきなので、今とそんなに大差ないですよ☆
すぐにわかります、由樹さんだ!って♪
高校生、がんがん青春しちゃってください!!!
加奈子のように「いっちゃん好いとうったい」って言われてみちゃってください!笑

>涼さん
そうなんですよ、「由樹」は芸名なんです。「幸枝」という名前は、きっと幸せであるようにという願いが込められているんでしょうね、素敵です☆
涼さん、方言炸裂ですね笑!!方言は体に染み付いているものですよねー。同級生に長野の子がいて、その子はまったく方言が抜けていないですもん。
「ペンパル」って言われて、文通ってわからないですか!?これは、ジェネレーションギャップだー。。。そうですよね、だって涼さんと私10歳近く違うんですもんね、、、そりゃ時代も変わるか、、、笑
涼さんはこれからなんですよね!!もう、堪能しちゃってくださいよ!!青春とやらを!!! 私は、もう青春なんて言ってられないのでね、、、笑
美沙 2006/11/21(Tue)17:44:23 編集
ピピーン☆
え~!!『ペンパル部』って聞いて、文通ってピピーンって分かっちゃうんですか!!んー、やっぱり分かんない、、、。
さっき計算したら、美沙さんと八歳しか違うんですよね。八年でこんな違うもんなんですか笑!ちょうど美沙さんの年の方が学校に教育実習に来るんですよね。だから、もし会ったとしたらあんな感じなのかなーって考えたりします笑。
青春の恋、、、憧れてはいるんですけど、それは高校生からってなんか決めちゃってて笑。だから、高校生になったら映画の由樹さんのような甘酸っぱい恋してみたいですね!
美沙さんは大学生ですよね!なんかすごいイイです。憧れます!早く大人になりたい私です笑。
2006/11/21(Tue)18:10:00 編集
本当にすいません・・・
なんか私パスワード入力してなっかたんで編集できないっぽいんですよ~それとも私のやり方が悪いんですかね?ご迷惑かけてすいません・・・

私、『この胸のときめきを』は見たこと無いのでぜひ見てみたいです♪
青春したいんですけど、なか②ねぇ・・・笑
美桜 2006/11/21(Tue)19:04:28 編集
絶対に!!!
なんか美桜さんのコメントを見ると生々しいですね笑。。。ああ青春の憧れが、、、笑
でもきっとやってみせます!って何言っちゃてんだ私!!!!笑
2006/11/21(Tue)20:00:55 編集
この胸のときめきを
まさに題名どおりの気分です!!笑
「うちも、好いとう、、、」って言う松下さんの姿がなんか想像できちゃいました(*^_^)読んでるだけでこっちまで胸が苦しくなるというか・・・いやぁ、もう青春です(笑)
確か共演者には保坂さんなど、有名な俳優の人もいましたよね?これから、ぜひぜひ見てみたい作品です!

あと余談ですが、わたしもペンパル部って初めて聞きました。何かの略なんですか(?▽?)
寿明 2006/11/21(Tue)21:21:33 編集
ペンパル部♪
ペンパルってペンフレンドって意味ですよね!?私、確か中1か中2のときに習いましたよ(*^▽^*)だから文通だって私も分かりましたよ♪
美桜 2006/11/21(Tue)21:50:21 編集
なるほど!
なるほど、、、ペンフレンドで『ペンパル部』ですかぁ~。私も分からなかったので、教えていただき美桜さんありがとうございます!
2006/11/21(Tue)22:01:16 編集
>涼さん
文通ってわかっちゃいますねぇ、、、。なんか時代の流れは怖いわ~笑
あ、そうですね、教育実習!私は教職取ってないんで、行かないですけど。。。笑
教育実習生と同じですよー。あんな感じです、私は笑
大学生なんて、まったく大人じゃないですよー。。。リリーさんが言ってましたけど、「大人」っていうのは子供たちが作った「偶像」なんですよ。いつの間にか年とってて、大人の部類に入るらしい年齢になってく(°°)…って夢なさすぎ!?
ごめんさい!笑 これからの涼さんの夢をなくすようなことを言ってしまって、、、笑
心や体の成長は実感できても、自分が大人になったって思える日はまだ遠いです。
>高校生からて決めちゃってて
涼さん真面目ですねー!!
高校生になったら青春やっちゃってください!!甘酸っぱい恋や一生懸命何かに取り組んでみてください(>_<)!!!!

>美桜さん
いやいや、謝らないでくださいよー!!!
そうなんですよ、投稿するときPASS入れないと編集はできないんですよ。。。
何かと結構便利なんで使ってみてください☆
私なんか、投稿したあとに誤字脱字に気付いて、しょっちゅう直してるんで笑
ペンパルの意味、そうですそうです、ペンフレンドです!!
もう死語に近いんですかねぇ、ペンフレンドって、、、笑
>なかなかねぇ・・・
ねぇ・・・ってついつい同感してしまいました笑。したくても、そんな環境がなかなかねぇ(^ ^;)。。。笑

>寿明さん
美桜さんがコメントしてくださっているように、ペンフレンドって意味なんですよ☆今じゃメル友に取って代わられてしまったようですが、、、笑
「うちも好いとう」って言うシーンは本当かわいくて、キュンキュンって感じです笑
私も高校生のとき、加奈子みたいな恋がしてみたかったなーなんて思っちゃいます笑。寿明さんも、これからじゃんじゃん青春しちゃってくださいまし~(´▽`)
保坂さんや渡部篤郎さんも出演なさってますよ。何気に豪華な映画なので、機会があったら観てみてください♪
美沙 2006/11/21(Tue)22:17:33 編集
夢多き少女
『大人っていうのは、子供たちが作った偶想で年齢を重ねていくとその部類に入る』
ん~、リリーさん深い!!!笑 まだまだ子供の私には分からないんですが、大学生だからって大人って訳じゃないんですね。ごめんなさい美沙さん。ものすごい失礼な事言っちゃいました私。。。剣道やってる人間として礼儀がなってないですね、、、泣。
なんか私、青春したい!とか甘酸っぱい恋したい!とか言ってなんか『夢多き少女』みたいで浮いちゃってますね笑。ん~、やっぱり何事も経験ですかね笑。
2006/11/21(Tue)22:45:03 編集
大切なことです!
あ、リリーさんが言ってたのは「大人っていうのは子供が作った偶像」ってことで、「いつの間にか年とってて、大人の部類に入るらしい年齢になってく」っていうのは、私見です、、、。わかりにくかったですね、すみませんです。。。
え!全然失礼なことじゃないですよ!!!気にしないでください☆
「夢多き少女」でいいんですよ!!!とっても大切なことですよ!!!
私は結構昔から現実主義者な人間なんで、そういう「夢みる」ということがうまく出来なくなっちゃいましたもん(^ ^;)笑
たくさんたくさん夢みて、たくさん失敗して、たくさん叶えて。。。
そういう意味では、経験は大切ですね☆
美沙 2006/11/21(Tue)22:53:47 編集
ありがとうございます!
あ、なんかごめんなさい!こちらこそ分かりにくくしちゃって・・・って謝ってばっかですね笑。
美沙さんに人生相談してるみたいですね。なんだか美沙さん、お姉ちゃんみたいです笑。はい!美沙さんの言うとおり、これからずっと夢見続けます笑!!!もちろん、由樹さんと握手する夢も笑!!!
私はいっつも夢ばっか見てますよ笑。逆に周りの友達から『現実に戻ろうよ!』って由樹さんのこと言ってる時に限って言われます笑。
2006/11/21(Tue)23:14:38 編集
ありがとうございました♪
今後はPASSを入れるように気をつけたいと思います(*^▽^*)本当にありがとうございました!!わたしも結構入力ミスすること多いんですよね~友達とメールしてるとたまにつっこまれますもん笑

ペンフレンドは確かに死語に近いですよね。私も英語の授業で習わなきゃ、ペンパルの意味がペンフレンドなんて、わかんなかったと思いますもん笑
美桜 2006/11/21(Tue)23:45:35 編集
豪華ですね(^∪^)☆
みなさんありがとうございます。「ペンフレンド」の略だったんですか。ちょっとスッキリしました☆

美沙さん、やっぱり青春を味わうべきですよね!笑。ただ私の場合、理想のタイプが(沢田先生でお馴染みの)長塚京三さんなので・・・難しいところです(爆)

この映画、渡部篤郎さんも出演されているんですね!松下さんとのシーンがとっても気になります♪
ちなみに、テツやキイチの役は誰がされていたんですか?よかったら教えてください(^□^)
寿明 2006/11/21(Tue)23:50:14 編集
訂正します
すみません、似たような文章打ってしまいました。
ただ、これにはさまざまな事情がありまして・・・笑
早速、編集パス使いました。
寿明 2006/11/22(Wed)00:09:37 編集
由樹パル~!?
>涼さん
私たち、謝ってばっかですね、確かに笑
あ、お姉ちゃんって呼んでくださってもいいですよー爆
私は由樹さんに関しては妄想族なんで、夢みる少女は健在です!!

>美桜さん
メールでの誤字脱字、私もやっちゃいます。。。友達に「送る前に確認するくせをつけろ!」って言われます。。。笑
教えてもらわなきゃわかんないですよね、「ペンパル」は。
もう死語ですよ、ペンパルも文通も。
でも、手紙は結構好きです、私。温かみがありますよね、手書きの手紙のほうが。

>寿明さん
「パル」が仲良しって意味なので、「ペンパル」で文通仲間って意味らしいです。
だから、私たちは、『由樹さんパル』、略して『ユキパル』~☆笑
すみません、ちょっと壊れてます笑
渡部さんとの絡みはないんですよー。いくつかの高校生の話が入り混じる感じの映画なので、、、。そういえば、渡部さんと由樹さんの単発ドラマありましたよね♪
テツは長倉大介さん、キイチは保坂さん、キイチのふりをするケイスケは南渕一輝さんが演じています。
理想のタイプが長塚京三さんなんですか?沢田先生ではなくて??
おぉ、渋いところきますねー☆
美沙 2006/11/22(Wed)00:20:28 編集
無題
ちょっと来ない間にものすごい数のコメントが…! 笑
栄えてますね。嬉しい限りです(^^)v

長塚さん私も好き☆
長塚さんの書いたエッセイ本が2冊あるんだけど、結構深い。
素敵な人ですよね。
ひかり 2006/11/22(Wed)02:21:19 編集
ネーミング◎
そうですね。
じゃあ私たちは「ユキパル☆」ってことで(笑)

松下さんと渡部さんの単発ってあったんですか?松下さんの単発ドラマの回数って半端じゃないですもんね!
ほかの共演者のみなさんの名前は初めて聞いた人ばかりでした。聞いておいてすいません(汗)

私は長塚さんそのものが好きです♪だから、ナースのときは「はじめに翔子さんさんチェック」次に「沢田先生チェック」みたいに大変でした(笑)
ちなみに私もエッセイ集読みましたよ。何気に面白い人ですよね☆
寿明 2006/11/22(Wed)13:50:41 編集
題名教えてもらいたい!
『ユキパル』よさげです!私も仲間に入れてください笑!!!
長塚さんエッセイ集だしてたんですか??知りませんでした。何ていう本なんですか?ぜひ見てみたいです!
寿明さん長塚さん好きなんですか~!!渋い!!!笑 私も渋いオジ様大好きです☆笑 由樹さんと共演した方では、蟹江敬三さんとか阿部寛さんが好きですね!

2006/11/22(Wed)17:29:33 編集
沢田先生~(>▽<)
私も長塚さん結構好きですよ♪由樹さんと共演なされたからかもしれませんが・・・笑 たまに長塚さんのCMが流れると、『あっ、沢田先生だ!!』って妙反応しちゃうんですよね笑

蟹江敬三さんといえば、来週は『おとり』ですよね♪本当に楽しみです!!   
  
美桜 2006/11/22(Wed)19:01:00 編集
そんなわけで・・・
松下さんの話題からそれちゃってすいません。

長塚さんのエッセイ集は「僕の俳優修業」と「私の老年前夜」(ともに筑摩書房)です。早稲田大出身の長塚さんらしい、とても難しい文章でした(・_・;)笑。松下さんの話題は出てこないのですが、おちゃめな京三さんを楽しめると思いますよ!!
阿部寛さんは松下さんとホントお似合いでしたよね。蟹江さんとの「おとり」コンビも大好きです!

そうですね。いよいよ来週ですね、最新作!また居酒屋シーンがあればいいなぁと思います(笑)
寿明 2006/11/22(Wed)22:26:06 編集
いよいよ!
寿明さんありがとうございます!あ~疑問がスッキリしました♪さっそく探してみたいと思います!
いよいよ来週ですね!おとり捜査官にミラクルのスペシャル!!!本当待ちに待ちました!!笑
私も居酒屋シーンあってほしいです!笑 なんか親子みたいなやりとりなんですよねー、あの二人笑。
あっ、ミラクルは女性陣がMCらしいので由樹さんたくさんトークするかもしれません!要チェックですね☆
2006/11/22(Wed)22:45:22 編集
アゲアゲ~↑↑
>ひかりさん
そうなんです、皆さんすごくコメント書いてくださって、嬉しい限りです☆
ひかりさんも長塚さんお好きなんですね。しかもエッセイも読んでるなんて!!!
私も読んでみようかな~♪

>寿明さん
はい、ユキパルってことで笑
由樹さんと渡部さんの単発は、「ようこそミセス再出発セミナーへ」というタイトルのドラマです。確かNHKだったかな??
私もテツ役の長倉大介さんはわからないのですが、ケイスケ役の南渕一輝さんは名前だけだとわからないけど見ればわかるので、寿明さんも見ればわかるかもですよ☆
それじゃあ、寿明さんにとって「ナース」はたまらないドラマですね!!
「お前の諭吉が泣いている」は見たことありますか?こちらも由樹さんと長塚さんが共演なさっているんですよ☆ほとんどお二人のシーンはないのですが、たまにお二人が同じシーンにいたりすると、なんだか不思議な気分になります。
長塚さん、何気に面白い!?そういえば由樹さんはよく、長塚さんのこと「チャーミングな方」って言ってますもんね☆
長塚さんのお話、全然かまいませんよー◎由樹さんから派生した話みたいなものですし♪お気になさらずに~(^ ^)

>涼さん
由樹さんを応援する方は、皆さん「ユキパル」ですよ!!
だから、もちろん涼さんもユキパルのお一人です!!笑
蟹江さん、涼さんも渋いですねー!!!阿部寛さんもいいですねー!!背が高いのがこれまたかっこいいですしね!!私は伊原剛志さんが好きです♡「オイシー」の記事にも書きましたが、スーツとヒゲの似合うおじ様は素敵です!!
来週は由樹さん三昧ですねー!!!あー楽しみすぎる!!!しかも、ミラクルは女性陣がMCだなんて!!!今からテンションアゲアゲですよー(>_<)

>美桜さん
「ナース」が染み付いていると、なんだか長塚さんは“沢田先生”に見えちゃいますよねー。。。ドラマの中の長塚さんはそんなことないんですけど、CMとかだと妙に沢田先生に見えちゃう、、、薬のCMだからかな。。。笑
そうそう、来週は「おとり」!!でも予定があって前半が見られそうにないので、実家に録画を願いします。。。全部ちゃんと見られるのは年末~(T T)
美沙 2006/11/23(Thu)00:46:28 編集
決まりごと
ここをクリックしてください。
 
きちんと読んだ上でブログの閲覧、コメントの投稿をしてください。ここを訪れてくださる方は、この決まりごとを理解しているとみなします。
松下由樹さん
ファンブログです
このブログは松下由樹さんファンである美沙が運営しているもので、松下由樹さんご本人及び事務所様とは一切関係ありません。
Twitterもやっています
美沙のTwitterはこちら
 
松下由樹さんつぶやき専用。
ファンアカウントです。
軽ーい感じでやってますw
 
最新コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
●Yuki-Matsushita Web Site
sachiさんの運営するファンサイトです。松下由樹さんの出演番組の最新情報や出演歴など、情報が盛りだくさんの素敵なファンサイトです♪松下由樹さんファンでここにきてくださる方の中に、sachiさんのサイトを知らない方はいないと思うのですが…笑
 
携帯でも見られます☆
認識できない場合は、バーコードをクリックすると本文にURLが記載されたメールフォームが開くので、宛先に携帯メアドを入れて送信してください♪
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.